menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

【Rさん(3?才)の場合】

初めての出産エピソード

星野先生へ

 まず難産にならない為に、よく歩くことを心掛けました。万歩計を買い、 目標1日10,000歩。会社に行っていたので、簡単に目標をクリアする 事が出来ました。

 出産の一週間前、私は貧血で体が動かなくなりました。貧血に効く漢方薬を教えてもらったので、それを飲んで3日間位で直しました。これからお産をする方は鉄分を十分とって、くれぐれも貧血にならない様気を付けて下さい。

 いよいよ陣痛が来ました。一応朝まで寝ましたが、ぜんぜん寝足りなかったので“産んだらすぐ寝るぞ”ってその事しか頭にありませんでした。

 先生の家に行って陣痛に耐えていましたが、あまりにもじっとしてられないのでよつんばいになって四隅をぐるぐるまわってました。まだ産まれそうにな いので先生に階段を2往復する様に言われました。一生懸命登ったけど一番上で痛くてうずくまったのを覚えています。

 前から助産婦さんの所で出産するのが夢でした。病院よりリラックスできそ うだし、フリースタイルでお産ができる水中で絶対産みたいと思っていたから です。思った通りリラックスできました。でも空腹のため力が入らず、お風呂 の中でバナナを1本たべました。おなかが痛いので少しずつ食べていたら“味 わってる場合じゃないわよ”って先生に言われました。(う、そういう訳じゃ ないんだけど・・・)その事については立ち会ってくれた妹に笑い話にされて ます。

 それにしても超安産で本当に良かったです。産んだ後に陣痛をコロッと忘れて しまうくらい。今思うとお産の時よりつわりの方がつらかったです。“痛くし ないで産まれてきてネ”って言い聞かせた効果抜群!眠気もすごかったけど とにかくおなかがすいて“おなかすいた”と叫んでました。そんなこんなだった けど、無事産まれてくれてありがとう郁(フミ)ちゃん。大事に育てるのでい い子になってネ。
礼&郁香(フミカ)ちゃんでした。