menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

【彩健ママさんの場合】

おっぱいの悩み

 私は上の子(娘)下の子(息子)2人の母です。幸いにも母乳が出ていたので2人は母乳で育てました。娘が生まれた時母乳がちゃんと出ず、しかも乳頭が陥没しているのでうまく吸えず1ヶ月はなやんでいました。出産した時も6日おっぱいはでず明日退院という時にバンバンはってしまって痛かったです。退院した翌日もおっぱいマッサージに行かなければならなかったり実家に戻ってすぐに総合病院にいったり桶谷に行ったりして実家の母に迷惑をかけていました。その時母が見るに見かねて“今はミルクもあるんだしミルクにしたら?”と言ってくれて事といつかは飲めるようになるといってくれた事で吹っ切れたような気がして余り悩まず過ぎて行ったような気がします。

 病院にいるときが1番つらかったな~。授乳室でみんな出ているのに私だけがでなくて娘が泣いているのを見ているのがその時看護婦さんに「出るおっぱいなのにね~と」言われるのもつらかったな~。夜泣いて実家に電話した時もありました。でもなんだか突然吹っ切れて娘がのんでくれるようになったのです。自分の心の持ち方だったんだな~と今になると思うんですよね~。

 その後娘が1歳過ぎた頃から今度乳腺炎に泣きました。それも3回も……。その時星野さんと知り合い助けてもらいました。1歳の時保健所で断乳していない事をすごく責められました。そして悩みました。星野さんに“いいのよあなたは出るんだから娘がいやというまで飲ませれば”その言葉で救われました。その後乳腺炎を治してもらい娘が1歳半の時に卒乳しその後のケアをしてもらったので下の子の時は何もトラブルもなく1歳2ヶ月で卒乳になりました。

 母乳育児が今話題になっていますが、ストレスをためずにする事が1番。あとは子供に吸ってもらう。いやっと言われたらミルクに変えてみるのも手だなと思いました。私は母乳だったので人に預けるという事はしなかったのですが預けて気分転換するのもいいですよ。今母乳が終わってみていろいろと見えるようになるんですよねきっと......。

 みなさんもいろいろあると思いますががんばりすぎないようにしましょう!!