menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

【・・・】

第2子出産

目白バースハウスの皆様、本当にありがとうございました。


現在2歳の長男は都内の総合病院で出産しました。混み合う病院の健診は短く慌ただしく受動的になりがちだったため、知りたい事、不安な事自分でも把握できないまま過ごし出産を迎えることになりました。
漠然とイメージしていた出産とはズレもあり、主治医も学会で不在だったため初対面の医師に身を任せるも不安で無知からくる日頃の不摂生により痛みも強くパニックになり心から満足のいくお産にはなりませんでした。


第2子を望んでいる時に主人が目白バースハウスを知り伝えてくれたことで次の機会に恵まれたらぜひここにお世話になりたいと思っていました。
1度の流産経験の後、この子を授かる事ができ提携の長橋産婦人科の受診を経てバースに通えるようになりました。健診当初は初夏ということもあり服装も食生活も冷えを助長する生活をしていましたが、厳しくもあたたかい助言を何度もくださったので守ろうという気持ちが高まりました。


今までの人生で大きく体調を崩したことのなかった私にとって冷えや浮腫みなど体の細かな不調などさして重大視しておらず体質だと思い込んで長男の妊娠時の経験から妊娠すると少し悪化するのだとばかり思っていましたが、手足や首の保温、食事の改善をしてみると、手足の冷えが大幅に改善され夏場主人に「人間ホッカイロだ」と避けられてしまう程に(笑)なりました。浮腫みも長男の時は後期人間の足とは思えないほど腫脹&変色してしまっていたのに、今回は出産間近になって胎児の頭が骨盤位降りてきてから現れた程度で度合いも軽いものでした。生活改善の絶大な効果に驚くばかりです。その他腰痛のある私にカイロプラクティックやヒーリングを提案してくださったり、前回の会陰切開の痕のことも考慮しよもぎ蒸しやオイルタンポンを処方してくださったりと本当に親身になって母子の身体にも気持ちにも寄り添っていただきました。最初のころは控える食べ物や習慣などが多岐にわたるため厳しくも感じ、時にはこっそりアイスを口にしたこともありました。(スミマセン!)でも効果が表れ赤ちゃんを無事に産むためとの決意もあってこの生活が前ほど大変には感じなくなってきました。周りから「たいへんそう、かわいそう」と言われつつも本人的にはそこまでではないので「頑張ってるね、赤ちゃん喜ぶはず」と言ってもらえた時の方が何倍もうれしく、さらに頑張れました。


出産は予定日を2日過ぎて高位破水を弱めの陣痛から始まりました(数日前から前駆陣痛はありました)長男の時は体の準備が不十分(おそらく)の状態での破水から始まり、なかなか陣痛が来ず子宮口も開かず進みが遅かったのですが、今回は陣痛は強くはないもののあり、子宮口も4cm程度開いているようで破水こそしてしまったものの前回との違いを実感しました。散歩をしたり、近くで昼食を食べたりし少し仮眠を取ったら痛みが強くなりました。2年ぶりの痛みに体が強ばってしまいついつい力の入ってしまう私でしたが、星野先生、高田さんが体を支え温かい励ましの言葉をかけてくださりこの子を出口へと誘導してくださったおかげで無事に産んであげることができました。先生方がじっくり時間をかけて産道を緩めて下さったことと、37週以降にしてくださったよもぎ蒸しやオイルタンポンなど様々な手法の効果で会陰もかすり傷のみ、切開縫合痕も無傷でした。本当にすごい!!!赤ちゃんを不安にさせたり怖がらせたくないと思いながらも陣痛中も分娩中も「痛い!」を連発し身体を強ばらせてしまったせいで出てくるとき苦しい思いをさせてしまったのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、生まれた子はとっても大人しく和らいだ表情を見せてくれ、先生から苦しくなかったから静かなのだと教えられて涙が出そうになりました。最初から立会いをしてくれた主人にも感謝です。病院出産の時にはできなかったフリースタイル分娩で私の身体を支えてくれ、出産後は臍の緒も切ってくれました。その光景を見ていてとても感慨深かった。


産後の入院生活では一番気がかりだった母乳と腰を手厚くサポートしていただきました。長男の時はなかなか出ず、出ても量はわずかなものでミルク中心にならざるを得ず自信を無くしそうになりました。今回も初日ににじむ程度は出たもののなかなか量が増えずベビーの体重が日に日に減り(ぎりぎり1割減のところまで・・・)内心すごくあせりました。でも、延泊の提案をいただき、私の睡眠のサポート、糖水補給、おっぱいマッサージ、お灸、足湯、ヒーリング、3食の栄養サポート等色々な方面から手助けしていただき、今現在滴り落ちるくらいまで母乳が出るようになりました。少しミルクを足すことで当面は様子見となりましたが、不安でプレッシャーを感じて張りつめていた気持ちが和らぎました。また、もともと腰痛持ちで反り姿勢、出産に不安のあった私の身体をヒーリングで改善して行ってくださった先生とヒーラーにも感謝しています。ヒーリング、電磁波、チャクラと今までの生活で耳慣れない単語の数々に初めはよく分からないまま受けましたが施術後の身体の変化が感じられ効果に驚きました。出産に向けて脳幹と合わせて骨盤が開くようにしていただき本当にゆるゆるになったのにはビックリでした。産後は開いた骨盤を活性化させて閉じるように施術してくださったとのこと。効果を期待しています。


子供を授かるまで妊娠出産のイメージはいわゆるテレビドラマのワンシーンで良く見るあのような事を想像していました。漠然としたイメージで心構えも体作りも不十分なまま望んだ1度目の妊娠出産は想像と違っていました。ショックにも思いつつこれが普通なのかと思いもしました。でもバースハウスでの妊娠、出産、産後を経験できて改めて妊娠出産の奇跡、母体の神秘、身体づくりの大切さを実感しいい意味で想像以上の経験をさせていただきました。今回のお産に際してベストな状態にしていただいたこの身体を維持できるようそしておいしいおっぱいを飲ませてあげられるよう退院後も頑張ります。
本当に本当にお世話になりました。