menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

ナスメモ

先日珍しい茄子をいただきました。

緑色のは“在来青ナス”
丸いフォルムが可愛い!
皮もやわらかくクセもないので食べやすいそうです。

ストライプ模様のナスは“リスターダ・デ・ガンディア(白紫ナス)”
なんとまあ洗練されたお洒落さ!
イタリアでよく栽培されているナスらしく、さすがイタリアンナスなだけあって油との相性は抜群だとか。


ナスといえば、「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉がありますね。
諸説ありますが、これは、秋の茄子はアクが強く体を冷やすため妊娠や出産に差し支えるので大事な嫁に食べさせるなという意味です。
バースハウスのごはんにもよくナスは登場いたしますが、ネギや生姜、鶏肉など身体を温める食材(温める他のメニュー)と併せるよう心がけています。
せっかくのとろけるように美味しい茄子ですもんね、お嫁さんにも食べていただきたいです。意地悪な姑心は一切ないのでご安心ください(笑)