menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

ぬか漬け教室無事終了

良すぎるぐらい良い天気な今日、ぬか漬け教室無事終了いたしました。
だいたい今日の流れはこんな感じ。ゆる~~~くゆるゆる。

1)まったり会話しながらざっと作り方の説明

2)そしてみんなでぬか床を作ってみる

お兄ちゃんも頑張る!
た、たのもしい、、、、!!

3)持ってきた容器に移し替えてできあがり。

4)試食
おにぎりとお茶、そしてバースハウスのぬか漬けも皆さんに食べていただきました。
今回ぬか漬けにしたのは、ゆでたまご、りんご、木綿豆腐、セロリ、ミニトマト、きゅうり、赤パプリカ、ブロッコリーの茎、切干大根。
今回初めて漬けるぶっつけ本番のものもあったのですが、なかなかいい味出してました。
ミニトマトはぬか漬けというより普通のミニトマトでしたが(笑)もっと漬ける時間長くすればよかったー!


まあ、そんな感じで無事閉幕です。
最後にオマケ写真↓

泣き顔

生足

芸術

そんなこんなでごきげんよう。また機会があれば是非ご参加ください。
今日参加されたみなさん、どうもありがとうございました。