menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

防災対策

9月1日は防災の日でしたが、9月は防災月間として、色々な所でイベント等が行われているようです。学校や保育園などでもいつもの訓練をより強化して行っているようです。

私の子供が通っている保育園や学校でも、毎年親が迎えにいく引き取り訓練というものがあります。

子供たちが日頃どのように防災の知識を得ているのか、実際の訓練をどのようにしているのか見て聞ける機会は貴重です。
保育園では遊び感覚で身を守るポーズを覚えたり、小学校では被災経験のある方の体験談が聞けたり。
子供も先生も親達も、実際自分達の身にいつ起こってもおかしくないこととして訓練が行われている様子がよく伝わってきます。

そして今年の保育園の引き取り訓練。多分2歳になる前までの子達でしょうか。おんぶでの引き取りを指示されています。日頃おんぶをしたことのないお母さんも、保育園のおんぶひもを貸し出しておんぶの経験をしてみるそうです。確かに、実際避難するときは抱っこよりおんぶの方が断然早く逃げられるかもしれません。良い機会だと思います。

妊婦さんならまた違う防災知識と備えが必要です。赤ちゃんや小さいお子さんが居るご家族ではまた違います。
自分達の状況で何をどう備えておくか、今一度ご家族で話し合い見直せると良いですね。

今日の台風は、今のところ大きな被害なく過ぎ去ってくれたようでひと安心です。