menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

遅くなりましたが先日のランチ!

暑いですね、日差しが強すぎて痛いぐらいです。
遅くなりましたが、先月24日のランチの会報告です。

メニューは
・香り米
・千切り野菜のスープ
・さわらのかぶら蒸し
・長芋ステーキ
・キャベツとしめじの梅あえ
・ぬか漬け(アスパラ・こんにゃく)
でした。


ランチの会、ずっと肉続きだったので、リクエストもいただいたことですし今回は魚料理です。
さわらのかぶら蒸し。おろしたカブに卵白といろんな野菜をまぜたものをさわらの上に乗っけて、蒸して、あんをかけて食べます。
バースハウスでは入院中、魚は朝食に焼き魚としてお出しすることの方が多いですが、昼や夜にメニューに入れる時は焼くだけじゃなくひと手間加えてボリュームをだすよう心掛けています。
そうそう、うっかり言い忘れておりましたが、上にかかっているあん、レシピには醤油と塩で調味したものを書きましたが、ちょうど手作りの醤油麹と塩麹が残っていたので今回はそれを使いました。
醤油麹は、グルタミン酸の旨味成分が塩麹に比べて10倍以上にもなると言われているそうです。
旨味があると、味付けは薄くても美味しく満足いく仕上がりになります。
醤油麹は初めて手作りしましたが、炒め物にスープ、サラダと、いろいろな料理に使えてとても万能で便利でしたよ。
作り方は醤油と麹を混ぜて発酵させるだけなので簡単ですし、まだ挑戦したことのない方は是非お試しください(^^)おススメです。


いただいたご感想を一部ご紹介いたします。(いつもたくさん感想を書いてくださりありがとうございます!)

・どの料理も素材の味を楽しめました。
・料理をするのが好きなので、家でも科学調味料は使わないようにしていますが、色々アイディアも見ることができてとてもよい機会になりました。
・メニューの名前や作り方も分かりやすくてとても親切で実践しやすく助かります。
・みなさんと子育てトークを楽しめました。
・久しぶりにバースハウスの食事で心もお腹も満たされました。
・食材も調理法もいつも発見&感動ばかりです。メニューだけではなくレシピを知ることが出来るのが嬉しいです。
・ぬか漬け講座の時参加出来なかったので今回参加してぬか漬けの事とかも聞けて嬉しかったです。
・桜えびの香ばしいかおりが部屋に・・・食欲をそそりました。味付けもお醤油だけでこんなに美味しいとは。
・良い母乳を出したいので参考になりました。ニラとエビの味がとても良くでていてごはんも進むし美味しかったです。
・健康的に食べられるデザートやスイーツがあるなら知りたいです。
・久しぶりのココのおいしいごはんを味わうと、あの時の神秘体験とともに幸せな数日間を思い出しました。
・自分で作るとどうしても味が濃く、ここで食べると改めて野菜の素材のうま味を感じることが出来、味付けを見直そうと又強く感じました。
・まだ生後2ヶ月半で遠くに外出できないのでお出かけする良い機会になって嬉しいです。家だと夫の好みや濃い味付けになりやすいのでお口をリセットもできました
・すごくおいしくいただきました。息子もパクパク食べていました
・味付けは控えめなのに、うまみがするのはダシや食材の味が出ているのだと思いました。家でも作ってみようと思いました。
・かぶら蒸しは初めて食べましたがとても美味しくアレンジ出来そうですね。鶏胸肉で作ってみようかな。
・こんにゃくのぬか漬けは娘がほぼ全部食べるほど気に入っていました。
・このようにお魚をおいしく調理して食べるっていいなーと思いました。自分はどうしてもお肉の方が料理が楽な気がしてあまりお魚を使って料理することが少ないので・・・ぜひ参考にさせてもらいます!


ご参加いただきありがとうございました。

次回のランチの会は
6月28日(水)12時30分~

なお、参加予約は6月26日(月)お昼頃までによろしくおねがいいたします。



ご予約・お問い合わせは目白バースハウスまでご連絡ください。
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com