menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

梅の天日干し日記

バースハウスでは先日やっと梅干し教室で仕込んだ梅の天日干しの作業が終わりました。

今年は天候不良で梅の生育が遅れ気味で不作傾向だったようですが、土用干しシーズンもまた、雨ばかりで天気に恵まれず、今年の梅干し作りは例年以上にいろいろ大変だったのではないでしょうか。

私の知り合いは諦めて室内干しメイン(日差しがあれば数時間でも外で干す!)に切り替えたそうですが、やはり少し皮が硬い仕上がりになったようです。

バースハウスは気長に晴れる日を待つことにしました。
連続して晴れる日がなかったので、1回目と2回目はかなり間隔が空いてしまいましたが・・・・。



1日目

8月9日(水)9時45分干す→途中裏返す→15時30分雨が降りそうなので取り込み梅酢に戻す

2日目

8月21日(月)9時干す→11時裏返す→17時取り込み梅酢に戻す

3回目

8月23日(水)7時30分干す→13時裏返す→18時取り込み、梅酢には戻さず別の密閉袋に入れて保存(念のため冷蔵庫で)

とまあ、こんな感じで干しました。

でもやっぱり、日差しがイマイチな時間帯も多かったからか、皮が硬めかもしれません。
もう1回干そうかなあ・・・。

干すたびにシワが増え、香りも梅干しらしくなっていくのが面白かったです。

来年もみんなで梅干し作りたいですねえ。

ではまた、ごきげんよう