menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今日は手作り味噌の味見会でした

今日は、手作り味噌の味見会の日でした。
人数が集まるかヒヤヒヤもんでしたが、おかげさまでなんとか無事開催できました!ホッ
少人数でアットホームにまったりと。

念のため、名前と作った日にち、味噌を寝かしておいた場所などをそれぞれ紙に書いていただき、味噌をテーブルに並べ、おにぎり片手にさあ!試食!!

やはりこうやって食べ比べをしてみると、味の違いが分かりやすいですね。
同じ材料で作って違う条件下で保管したもの、同じ材料で作って作った日が違うけど同じ条件下で保管したもの、違う材料で作って作った日も違って同じ条件下で保管したもの、といろいろな比較ができたのもなんとも面白かったです。
目に見えない力、自然の偉大さをひしひしと感じた一日でした。

みんなちがって、みんないい・・・こんなに金子みすずの詩をかみしめる会になろうとは。


 
バースハウスの手作り味噌で作った豚汁と、中に味噌ぬってくるみと黒糖を詰めたおやつ“鎌だんご”と共に。
白米おにぎりも、ごはんが美味しいと好評でした!
実はバースハウスで長年使っていた炊飯器が相次ぐ怪我に苦しみ泣く泣く引退を決意したため、新しい炊飯器が今はバースハウスの毎日のごはんをおどり炊きで支えてくれています。頼もしい若手のホープです。



では、参加者の皆様にいただいたご感想をご紹介。

・お味噌の食べ比べは初めてでしたが、こんなにも味が違うとは思っていませんでした。同じ日に作っても保管環境で色も味も全く違うのを舌で感じました。ひよこ豆でも作ってみようと思います。豚汁とおにぎりも大変おいしかったです。ありがとうございました。
・色んな味、色が出来ていておもしろかったです。マンションなので夏場置く場所に困り冷蔵庫に入れたので発酵が少し少なかったのかもしれませんが、これはこれで優しい味で好きでした。来年も作ってみようと思います。ひよこ豆でお味噌もおいしかったです。
・今日はお味噌は持参せず、みなさんのお味噌を味見させていただきました。材料、作り手の人の菌、保管場所で全然味も色も変わってくることがわかり興味深かったです。自分のうちではどんな味噌ができるのか楽しみになりました。是非挑戦してみたい気になりました。豚汁もちょうど食べたかったので嬉しかったです。ごちそうさまでした。
・お味噌は作る人によって味が違うと聞いていましたが、今日それを実感しました。本当にまったく違いました。おにぎり、お味噌、豚汁、ごちそうごはんで幸せでした。こういう味を息子にも味わせてあげたいので、来年もお味噌を仕込もうと決意しました。今日は色んな人が作ったお味噌を食べて良い菌活になりました。ありがとうございました。ごちそうさまです。


楽しかったです、ありがとうございました!
みなさん、ご自慢のお味噌、ごちそうさまでした!美味しかったです(^O^)