menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

バースクラス4回目:赤ちゃん会開催

寒くもお天気の良い日曜日。冬至も過ぎ、あとはどんどん日が長くなるのかと思うと、この寒さも満喫したいなと思うこの頃です。

さて、今日は偶数月に行っているバースクラスの最終回。目白バースハウスで出産されたご家族に来ていただき、これから出産を迎える妊婦さんとの交流会でした。

1~2ヶ月前はまだ妊婦だった皆さんのお話は新鮮で、妊婦さんに贈るアドバイスも具体的でとてもためになりました。準備物品からお産の様子、ご主人のサポート等々、状況や環境によって違えど、知っておいたら出産への不安がより楽しみへ、今やれることは何なのかを感じられるお話しが沢山ありました。

お話しの後も赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、赤ちゃんによって大きさも性格も全然違うんだなということが感じられたり、妊婦さん達にとっては自分の赤ちゃんがより愛おしく感じられたのではないでしょうか。

そして今日まで2週間、ドゥーラの方がドイツから来日されていました。ご自身も自然出産で生まれ、ナチュラルな生活と環境で育っていらして、そしてこれから助産師を目指しているとの事で、日本の助産院でどのようなケアが行われているのかとても興味を持たれたとのことでした。

この2週間で、なんとドイツ語を流暢に話される妊婦さんがお二人もおられ、また英語を話される妊婦さんやお母さんも沢山おられ私達もびっくり。彼女も皆さんと沢山交流が出来て喜んでおられました。私達も彼女から色々な国のお産の状況を聞くことが出来、面白く、またこれからの課題も沢山見えてきました。

今日の赤ちゃん会も日本語と英語が飛び交う2時間、とても楽しかったです。