menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今年のカレンダー

バースハウスでは、月の満ち欠けと潮の満ち引きが分かる“潮汐カレンダー”を長年愛用しております。
お産は月の満ち欠けや潮の満ち引きに影響されるとよくいわれていますし、実際満月・新月の前後数日、満潮前後数時間はお産が多いのは産科・助産院あるある。
人の体は6割が水でできていますし、羊水は海水と成分構成が似ているので、妊娠すると自然の力を受けやすいのかもしれませんね。

ちなみに、パートナーの方のご都合や上のお子さんの状況など、ご家庭の事情に合わせて良い時に生まれてきてくれる赤ちゃんが多いのはバースハウスあるある。
これは、妊婦さんやご家族が、赤ちゃんがお腹にいる時からのコミュニケーションを大切にしているからこそなのでしょうね。


そしてそして、ことしはいつもの潮汐カレンダーに加え、和食の暦カレンダーを初めて購入してみました。
季節の移り変わりに寄り添った昔ながらの風習や豆知識などが書かれており、なかなか興味深く面白いです。
このカレンダーはバースハウス2階のトイレにありますので、ぜひ機会があったら見てみてくださいね!

 
カレンダーによると今日は小寒。ふむふむ。
寒さの始まりという意味があります。
暦通り、本当に今日は寒い寒い寒い!
みなさん、ポカポカ暖かくして過ごしましょうね~!

ではまた、ごきげんよう