menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

水って大切

水分摂取の大切さは妊婦さんに伝えていますが、ただ何でも飲めばいいというわけではありません。
人間の体の6割は水分で出来ているということでもあるからです。
胎児の場合は9割もの体の部位が水分で出来ており、胎盤を通して栄養を直に運んでいるお母さんからの栄養がとても大事になってきます。
また、胎児の成長にはミネラル分も大切です。

ここ数年はミネラルウォーターが多く出回っていて、水の大切さが推奨されるようになってきました。
水といっても何の味もしないわけではなく、とれる場所や硬水軟水等の種類によって味が全く違ってきます。

バースハウスでもいろいろな水を買ってみて日々試してみています。

今日は星野院長やスタッフみんなで、日田天領水と高牧の森の水それぞれで出汁をとり、飲み比べしてみました!
左が高牧の森の水でとった出汁、右が日田天領水でとった出汁。

写真だとわかりにくいですが、実際並べて比べて見ると、そして飲み比べてみると、違いがとてもわかりやすかったです。

高牧の森の水を使って出汁をとると、色が濃くなりますが、香りや風味は物足りない感じがしました。
日田天領水を使って出汁をとると、色が薄めではありますが、香りが良く味も良く出ている感じがしました。

水が違うだけで、こんなにも味が違うなんて・・・。
当然料理の仕上がりにも影響するのでしょうね。
水って本当に奥深くておもしろいなあと思います。

高牧の森の水を常温で飲むと、全く刺激やクセがなく身体に染みわたる感じがしました。
もちろん人によって水との相性はそれぞれ違うとは思いますが、
バースハウスでは、常温のまま飲むなら高牧の森の水、出汁やお茶など加熱して使うなら日田天領水・・・という結論に。


食材の産地や種類に気をつけることも大切ですが、体を維持する水に気をつかうことももっと大切です。
たかが水、されど水、と本当に驚かされますよ。