menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今日は手作り味噌の会でした

今年1発目の手作り味噌の会、無事終了。

まず最初にひと通り説明した後、みなさんには大豆をつぶす作業からやっていただきました。
去年は空きビンを使ってつぶしましたが、豆が逃げて潰しにくいかったなという印象が残っていたので、院長やスタッフで会議をし、今年はマッシャーを導入してみました!
マッシャーは、さすがマッシャーなだけあって、確実に豆を捕らえることができ、なめらかで綺麗な仕上がりになりそうな予感ムンムンです。

出来あがりが楽しみですね!
 

手作り味噌の会では、毎回子どもたちが大活躍です!
味噌作りは、親子で一緒に作業しやすいのも魅力のひとつですね(^^)

 
いただいたご感想を紹介いたします。

・味見させていただいたお味噌が美味しくって驚きました。うちでも大量に作ってみます!
・今後、味噌を手作りしたいと思っていたので、一緒に作りながら黄帝を見られて良かったです。思っていたより簡単で、早速作ってみようと思います。皆で出来て楽しかったです。夏が来るのがとっても楽しみです。ありがとうございました。
・今日も楽しく為になるワークショップをありがとうございました!2年越しで参加できて、前回からの違いや楽しみが増して更に楽しめました。甘酒もとても美味しかったです。味見会が今から待ちきれません。いつもありがとうございます。
・難しいと思っていたので、意外とカンタンでびっくりしました!家でも作れそう!と思ったので早速やってみたいと思います。食べ頃が楽しみです!!麹を使ったメニューを色々知りたいです!
・初めて味噌作りを行いました。思っていたより簡単で、素材が生かされるので面白いなと思いました。食べられる日が待ち遠しい。作っている最中手をなめただけでもおいしかったです♡



参加者のみなさん、本当にありがとうございました~!
楽しかったです(*^_^*)