menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

手作り味噌の会2018~完~

今年は3回開催した手作り味噌の会、すべて終了いたしました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
手作り味噌の味見会は、11月14日(水)を予定しております。
バースハウスの手作り味噌の会にご参加いただいたみなさんも、家で味噌を手作りした方も、ご都合合えばご参加いただけると嬉しいです(^^)
また日程が近くなりましたらブログやフェイスブック等でご連絡させていただきますね。


 
2月24日(土)の味噌の会
3月7日(水)の味噌の会
なんと、味噌の会の最終日で大惨事がおきました。
大豆を炊いている圧力鍋のおもりがスポーンとはずれ、汁と蒸気がそれはもうすごい勢いで噴出したのです!!!
それをただ眺め、立ち尽くすしかできない私・・・。
や、やばい、この状況、隠したいけど隠せない・・・・。
手を洗うため2階に降りてきている参加者のみなさんには丸見えで、少々恥じらいを覚えましたが、まあなんとか大豆が炊きあがってよかったです。ははは


では、ここらでいただいたご感想を一部ご紹介。

・娘と一緒に参加してとても楽しかったです。とくに娘が一生懸命やってくれました。
・初めての味噌作りなので、カビ発生にドキドキしますが、美味しいみそが完成するのを祈りながら、途中経過も楽しみます。
・子ども達と楽しく作れることが分かったのでまた作ってみようと思います
・今までビニール袋に入れて豆をつぶしていましたが子どもと作るなら、タライとマッシャーでつぶす方が楽しめるように感じました。
・試食でいただいたひよこ豆の味噌が思いのほか美味しかったので家でも挑戦してみたいと思います。
・初めてのお味噌作り、思っていたよりも簡単でしたがこれから自宅でどうなるかやや不安です。
・土日でのイベントもありがたいので今後もよろしくお願いいたします。
・食べられるのが待ち遠しいです。
・小さな子どもたちに囲まれながらたのしい時間が過ごせただけでも大満足です。
・お味噌作り、何年も作ってみたいと思っていたので、今回の機会に感謝します
・味見させてもらったお味噌もお豆の味がしっかりしていて自分作のお味噌はどんな味に仕上がるのか楽しみです!
・こんなに少ない材料でお味噌が出来るなんで今まで知りませんでした。
・この機会にこれからは自分で作ったお味噌で色々な料理を作っていきたいです。
・二度目の参加でした。昨年作ったお味噌はとっても美味しく出来たので今年も作りたいと思い参加しました。
・一人だと面倒だなと思う作業もみんなでワイワイすると楽しくできました。
・試食会で他の方のお味噌が自分のものとどう違う味になるのか楽しみです。
・去年からずっと気になっていてやっと参加できました。ココで去年作ったお味噌を友人がおすそ分けしてくれて食べたらものすごく美味しかったです。
・甘酒も今まで飲んだものとは味が異なり濃くおいしかったです。
・子どもの頃に家で味噌を作った事があって、茹でた大豆がとても臭かった記憶があるのですが、良い豆だからか、大人になったからか、大豆が良い匂いでビックリしました!!
・一人でやるのは心が折れそうなので、みんなで作るっていいですね!
・家でフクユタカの豆腐が美味しいなと思っていたので、大豆もフクユタカだったのでうれしかったです。
・大豆をつぶしていたら、あったかくなってきて、久々に運動をした様な感覚に・・・。
・完全の味噌を見せて頂けたのが色の仕上がりのイメージができて良かったです。
・最初のお豆を食べてみましたが、それだけでも甘くおいしく感じました。
・豆をつぶすのが楽しかったと子どもが言っていました。
・離乳食に手作りのお味噌を使えたら素敵だと思い参加しました
・大豆がとても柔らかく煮えていたので潰すのが簡単で、あっという間にできあがりました!原料が素晴らしいので絶対美味しいー♡完成が楽しみです


来年もまたみんなで味噌作りしたいですね(^^)
ではまた、ごきげんよう。