menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

春のイライラ、鬱っぽさ

4月4日、今日は幸せの日なんだそうです、こんにちは。
みなさんご存じでしたか?

昨日ブログで“春は何だかウキウキしますね!”なーんて浮かれた発言をしてしまいましたが、実は何だか最近調子が悪くって・・・という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
イライラしやすかったり鬱っぽかったり・・・・。

でも大丈夫、自己嫌悪に陥る必要も、落ち込む必要もありません!
春だからしょうがないのです!

あたたかい春になり、冬の間に動かさなかった体が動いてきたりすると、自律神経に不調が出やすかったりします。
特に妊婦さんは、妊娠している事だけでもホルモンの変動や自律神経のバランスが悪かったりする上に季節的なものも相まって、なお症状が強く出ている方も多いと感じます。
つい最近もイライラを訴える方、鬱っぽさを訴える方が何人かいらっしゃいました。
どうしたらよいものか我慢するしかないかと悩んでおられました。

原因は様々ですし、根本的な改善へのアプローチは気や身体、生活などその方によって変わってきますが、誰しもまずはこれをやってみて。と、呼吸を意識して行う事をアドバイスしました。
具体的には気の出入り口である丹田を意識し、ゆっくり呼吸をします。
本来の丹田呼吸法は細かいやり方がありますが、お臍から指三本分下のこの丹田からゆっくり息を吸って頭のてっぺんまで空気を入れるようにし、また丹田に向かってゆっくり息を吐く。
これだけでずいぶんスッキリします。
血の巡りや気の巡りを良くしたり、良い効果がたくさんあります。

寝ている赤ちゃんを見ていると、とても上手に、お腹で深く呼吸しているなあと感じます。
呼吸って大人になるにつれ下手になっていくものなのでしょうか?
忙しい毎日かと思いますが、初心にかえっていつも当たり前にしている呼吸にちょっと意識を向けてみてください。
そして、いろいろごちゃごちゃ考えず、“まあいっか~しょうがない!仕方がない!”を合言葉に、気持ち良く毎日を過ごすことができるといいですね(*^_^*)

ではまた、ごきげんよう