menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

5月9日の料理教室

なんか最近、食系イベントの日って雨降りが多い気がするんですよね~、こんにちは。
9日の料理教室の日の朝もこりゃまたひどい雨で。
そしてお昼頃に止むパターン。多いですな。
もしや私か?私、実は、雨女なのか、、、!?

まあ、雨女でも晴れ女でも、そんなことはどうでもいいとして、

料理教室第2弾、無事終わりました!!
ありがとうございました。
前回の料理教室のメニューは私の中では和風な感じだったので、今回は洋風な感じでいきたいな~とメニューを考えていましたが、「あれ?そもそも洋風ってなんだ?」という壁にぶちあたり・・・。
洋風ではないかもしれませんが、まあ、前とはちょっと雰囲気の違う料理をみんなで作ることができたので勝手によしとさせていただきます。


今回のメニューは
・タコとミニトマトの炊き込みご飯
・手羽先春雨スープ
・コーンと枝豆のお焼き
・かぼちゃの香味酢和え
・ブロッコリーのえのきあんかけサラダ

ひと通り実演しながら説明させていただいた後、前回は昆布かつおだしをとるところからやっていただきましたが、今回は手羽先からスープをとるところからスタートです。
そして、みなさんにやってもらうこと、パワーアップさせていただきました。
野菜の切り込みとか、調味料量るのとか。


 
すごい山盛り!
ではいただいた感想をご紹介。

・今回も簡単で、育児をしながらでも作れるメニュー勉強になりました!炊き込みご飯は斬新でしかも美味しかったです。また家で作りたいと思います。
・どれもとても美味しかったです。たきこみごはんで他のレパートリーも習ってみたいなと思いました。あとコンロは2台使いたい・・・
・初めての料理教室でした。油もみりんも普段多く使っているので、どちらも使わずにしっかり味付けが出来るんだーと感動しました。だしも普段料理に活用していなかったので勉強になりました。まだまだ母乳育児が続きそうなので、食に気を付けたいと思っていて、けど料理は大変・・と思い込んでたけれどこんなにパッパッと沢山の料理が作れるんだなーと勉強になりました。
・油を使わずクッキングシートで代用できるのは家でも試そうと思います。自分だとレパートリーが限られてくるので、今回のかぼちゃとニラの組み合わせ等新しいメニューが知られて嬉しいです。また少ない調味料でこれだけ味が決まるのも驚きでした。手羽先のスープが透明に仕上がる方法も知れて良かったです。また料理教室があれば参加したいです。
・油を使わない調理法を教えて頂き助かります。みりんも使わずに素材の甘味や旨味が出ていて充分に美味しかったです。おやきは子どものおやつや朝食にも使えそうで楽しみです。蒸し煮を活用してみようと思います。赤ちゃんと一緒に参加できて本当よかったです。学生さんたちに抱っこをして頂き助かりました。また参加したいです。ありがとうございました!
・前回の和食とはガラッと違うメニューで楽しかったです。アレンジがききそうなものを教えてもらったので、家でいろいろ試してみます。とってもおいしかったです。ありがとうございました。


参加者のみなさん、本当にありがとうございました!!


料理教室、次回は未定ですが、開催の際はまたブログ等でご連絡させていただきますのでよろしくお願いします。



今日は良い天気、ランチの会は晴れるかな?
ではまた、みなさんごきげんよう。良い週末を!