menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

5月23日のランチの会

今月のランチ会、また雨でしたね。こんにちは。
参加者のみなさん、お越しいただきどうもありがとうございました(*^_^*)



今回のメニューは・・・
・鮭とゴーヤの炊き込みごはん
・新玉ねぎの和風ポタージュ
・人参ステーキ~ぬか漬けタルタルソースかけ~
・キャベツと生ワカメの醤油麹和え
・じゃがいもとピーマンの塩きんぴら
・蓮根とエリンギの陳皮和え
でした。



 
炊き込みご飯は、最初はこれとは違う具材の炊き込みご飯を考えていたのですが、
星野院長の沖縄のお友達から美味しそうな青々としたゴーヤをたくさんいただいき、“せっかくならランチの会で使わせていただこう!”“よし!ゴーヤなら鮭だ!!!”という感じで、今回は鮭とゴーヤの炊き込みご飯に。
鮭はあらかじめ焼いて、表面に浮き出た水分を丁寧にペーパーでふきとってから炊飯器に入れて炊き込むことで、臭くならないよう気を付けました!

新玉ねぎの和風ポタージュ、新玉ねぎの甘味を出すために、じっくり弱火で蒸し煮した後ミキサーにかけ、だし汁と合わせていきました。
シンプルな方が甘さが際立つかな?と、いろんな野菜を混ぜ込みたい衝動を抑え、こらえました!

人参ステーキも甘さを出したかったのでまず初めに蒸し器で蒸し、最後焼き目がつく程度に軽くやきました。
上にかかっているソースは、ゆでたまごとキュウリのぬか漬けをベースに作ったタルタルソース風です。青紫蘇風味です。

醤油麹で和えた、キャベツと生ワカメ。
ワカメは子どもたちに好評だったようです。
醤油麹は、普通の醤油よりもグッと旨味があるので、味が決まりやすく重宝しています。

ジャガイモとピーマンは塩きんぴらに。
ジャガイモは細長く切った後水にさらすことで、シャキシャキした食感になります。

蓮根とエリンギの陳皮和え、蒸し煮して、最後に塩と陳皮をふりかけ和えただけです。
蓮根は一応酢水に浸けたのですが、ちょっと色が悪くなってしまいましたね、すみません。


次の日、余ったおかずはちょっと形を変えて、スタッフの賄いごはんに盛り込ませていただきました。
蓮根とエリンギの陳皮和えは、お米と一緒に炊飯器に入れ炊き込みご飯に。
ジャガイモとピーマンの塩きんぴらはつぶして、ぬか漬けで作ったタルタルソース風も混ぜ込み、マッシュポテトに。
そんな感じに雰囲気を変えて楽しみました。


 
ではいただいたご感想を一部ご紹介。

・人参ステーキびっくりでした。美味しかったです
・美味しいごはんがおなかいっぱい食べられて幸せです!全部美味しかったです。
・陳皮和えがすごくおいしかったです。また季節を変えて遊びに来たいと思いました。料理の勉強になります。
・紫蘇味があいしかった。新玉ねぎ煮てみます。
・今日も美味しくて幸せでした。人参ステーキのタルタルソースのアイディアに感動してさっそくマネしたいと思います。
・はじめてランチ会参加しました。ボリュームたっぷりで食べられるかなと思いましたがペロッと完食できました。特に鮭とゴーヤの炊き込みご飯は息子も美味しかったようでモリモリ食べていました。
・どのメニューもおいしくて、はじめは量が多いかな?と思いましたがあっという間に食べてしまいました。特にタルタルソースがマヨネーズを使っていないとは思えないほどでした!
・夫がマヨネーズ嫌いなのでこのタルタルを応用します!!
・本日も美味しく身体が喜ぶお食事をありがとうございました!改めてこういう食の大切さを実感しました。また機会があれば参加させてください。
・人参ステーキのソースが美味しかったです。マヨネーズを使わなくてもコクがあってよかったです。スープは味付け前のものを離乳食に使えるなと思いました!


参加者のみなさん、たくさんのご感想ありがとうございました!

次回ランチ会は6月27日(水)12時30分~、1食2000円です。
参加ご希望の方はバースハウスまで電話またはメールでご予約ください。
25日(月)に予約の受付は締め切らせていただく予定ですが、もしもそれまでに早く定員に達した場合、その地点で早めに締め切らせていただく可能性がありますのでご了承くださいませ。


そして、6月20日(水)に、梅干し作り教室を開催予定です。
また詳細は後程アップさせて頂きますので、ご興味のある方は要チェックでよろしくお願いいたします!




予約・お問い合わせはこちら↓
目白バースハウス
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com