menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

おっぱいのトラブルが増えてきました。梅雨ですね…。

雨が降ったり暑かったり。高い湿度に、少し動けば汗ばむ温度。暑いような涼しいような、何を着たらいいのやら迷いますね。
こんな天候が続くと、やはり乳腺炎などおっぱいのトラブルの方が増えてきます。妊婦さんでもお腹が張りやすくなったり、皆さんも体調を崩しやすくなったりしているのではないでしょうか。

目白バースハウスでは、先週あたりから乳腺炎でマッサージの予約をされる方が増えてきています。大半の方は不安定な天候気温による冷えが原因と思われました。なので、足湯をするだけでも随分軽快される方も多かったです。足湯をするまでは「暑い暑い」とおっしゃっていた方も、脚を付けた瞬間「気持ちいい~」と体も心も緩み、冷えを自覚されていました。

雨で外に出られない日はぜひ足湯を試してみてください。
ただ、部屋でゆっくり足湯なんて子供が居たらなかなか難しいですね。
我が家では浴槽に子供の腰くらいまでぬるいお湯を張り、おもちゃを入れて子供は「お風呂プール」。母は洗い場でお風呂椅子に腰かけバケツへ足を突っ込んで「足湯」。たまに(しょっちゅう…)上から横から水やおもちゃは飛んできますが、しっかり体は温まりますよ。音楽やラジオをつけて、いつものお風呂とはちょっと違って気分がいいですよ。