menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

両親学級

今日は両親学級の3回目、お産の前兆からお産後の事までお話ししました。
 
今まで、1人の妊婦さんが体験した前駆陣痛の最高は7回。痛みが来て数時間したら退いてきた。その繰り返しが7回。
毎日前駆陣痛が来ていたわけではないので、10日間あまり本当の陣痛が来るまでに時間がかかっていました。
 
経産婦さんだったし、冷えないようにしていたのに、、、皆で「何でかな……?」
 
産まれたお子さんが、3歳になった時に話してくれたことには「だって、お腹の中が気持ち良くて、でたくなかったから……」ナールほど。
理由はそこにあったんですね。
 
お母様側だけではなくて、赤ちゃん側の理由があって、陣痛が来る時期や陣痛の間隔が延びることも来んがえられます。
産まれてきてから、やっと分かる理由も多いのです。
 
お母様と赤ちゃんの心理状態は陣痛が来るのにはかなり関係してきます。
恐怖や不安は陣痛が来る事を妨げてしまいます。安心して揺ったりとした気持ちで、赤ちゃんが来るのを待っていてください。陣痛が来たら喜んで迎えるつもりで。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→両親学級 - 目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)