menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

夏のエアコン

この時期に自然派のお母さんが問題にするのはエアコンの使い方です。自然派だけではなく、皆さんエアコンで冷えてしまうことが、気になりますよね。
 
寝る時のエアコンは、どーぞ使ってください! 涼しい地域であれば必要ないかと思いますが、今年は酷い熱波なので、それは汗のかき過ぎにも繋がって、良くないと思います。
 
採尿しても、色が濃い黄色とかオレンジ系に近いと脱水を疑う事もあります。そしてお話をお伺いすると、夜に寝る時に、家人は薄い半袖や袖なしのパジャマを着ているのに、御本人は冷えないようにと、完全武装して寝ていたなどなど。そして自分は熟睡できなくて2~3時間ごとに起きてしまい、のどが乾くので水を飲んていたと。
 
先日見た動画で、各自の気分のいい温度は違っている、と生理学の学者さんが話していたように覚えています。エアコンは使って、長袖のパジャマは着て、家人も同様にしてエアコンの設定温度を下げてください。
できればタオルケットは二重にしてかけること、とも言われていましたので、深部体温は下げないで、体表面の温度も変化のないように工夫して、この夏を乗り切りましょう。
 
首を冷やさないのは守ってくたさいね。前出の首を冷やしていた妊婦さんはそれを止めたので浮腫みも取れてスッキリした足になりました。ご自分でも体調か良くなったと。そしてなぜ首冷やすことにこだわったのかな……ともおっしゃってました。
 
とにかくご自分と赤ちゃんのお産なので、できるだけ二人の負担が少ないほうが良いに決まってます。
 
冷たいものを摂らないで、体を冷やさずに体調を整えること。それが夏の妊娠中でも過ごしやすくする事に繋がると想います。ご自愛くださいね。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)