menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

昨日はバースクラスでした

偶数月の土曜日はバースクラス(母親学級、両親学級)を行ってます。
今回は3回目、出産にまつわるお話し、になっています。
 
①きちんと夜は10時から3時までは寝ていて貰って、成長ホルモンの分泌を高めて、ホルモンの状態を出産に適したように保って頂くこと。
 
②バランス良く食べて、貧血を予防し体力をつけること。
 
③身体を冷やさない、または温めて、筋肉や靭帯を柔らかく保ち、骨盤、骨盤底筋群に負担をかけないように生活すること。
 
等が基本になります。
貧血でヘモグロビンの値が低い方も、鉄剤と食事の改善してくれば、かなり改善してくることが可能です。
 
また鉄鍋などを使って調理することも効果があると考えています。
 
貧血は妊娠中、何もしなければ低くなる一方ですし、そのまま出産になると出血が多くなりやすいので、かなり問題になりますから。
 
また冷たいものを(御本人はあまり気付かない事が多いようですが)飲食すると一気に冷えてしまいます。その時の骨盤底筋群は同じ様に冷えて硬くなり、分娩に時間がかかることが多いようです。
 
いくつかのことを気にして飲食、運動してくださると、お産も軽くエンドルフィンいっぱいで、ボケボケ楽しいお産になると思いますよ。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)