menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

自然出産、正常出産、等などの書き方について

母乳外来で来られるお母様方が持ってこられる母子手帳を見せて頂くと、「自然出産」「正常出産」と書かれているものがあったり、「帝王切開」と書かれていたり、色々な表記に出逢います。
 
「無痛分娩でも、正常に下から産まれたから、正常出産です。」と、お母様ご自身が仰言っていたり、吸引したけれど、お腹を切らないでお産したので、正常出産です。とか、表記が良くよくわから無い事があります。
 
また、既往歴をお伺いしている時に、手術を受けたかどうか伺っても、傷が全く残らない手術や全身、又は下半身の麻酔を受けても、内視鏡の手術だと、あまり『手術を受けた』という感覚が無くて、スルーしてしまうこともありますね。あってはならないこと、ですが。
 
昔は、幼稚園や小学校の入学試験に差し支えるから、とか言われましたが、実際のところはどうだったのでしょうか?
母子手帳の記載が問題になって、それが合否を分けたとかは、聞いてません。
今まで母子手帳の記載については聞いたことはありませんが、それで入学の合否が決まるのでしょうか?
やはり、良く分からりません。
 
たぶん明確な規定はあるのだと思いますが、使い方はまちまちなのでしょうか?

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)