menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

バースクラス(両親学級叉は母親学級という事)4回目

生後1ヶ月のお子さんと二人のお姉ちゃんが、お母様に連れられて来てくれました!
 
4回目のバースクラスでは、助産院で産まれた赤ちゃんを連れて、お母様が妊娠中に何をしたのか、どんな感じのお産だったのか、ご家族の関わり方、等について伺っています。
 
一番上のお姉ちゃんは大きな病院で出産されました。二人目のお姉ちゃんはバースハウスで産まれました。
 
最初の妊娠では殆ど何も分からない事だらけで、自己ケアの方法などもわからないままお産になって、20時間あまり陣痛を経験して、やっとお産になったそうです。
 
二人目のお子さんの時はバースハウスでのお産でしたが、破水して陣痛が強くならず、そしてこちらでケアして陣痛が強くなり出産しました。
 
そして今回のお産は……
やはり骨盤のケアを行っていていましたので、お産は時間も短くて、会陰も切れる事無く動いてもなんとも無いと。
 
妊娠中に念入りにケアして骨盤や骨盤底筋群、等もダメージ少なくして、楽しんで子育て出来ることが一番楽しいと思います。
 
もちろん、パートナーの方のサポートは必須ですので、思いやりの心を持って、サポートしてくださいね。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)