menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

オリーブの実

昨年はオリーブの鉢が一本だけだった為か、実がならなくて不思議に思ってました。この鉢を購入して3年間、実が成ったことはありませんでした。
 
一昨年、イタリアンレストランしていたエコループのスタッフに伺ったところ、一鉢だけだと受粉しないので、実は成りにくい、との事でしたので、小さな鉢を二鉢購入して並べて置いておきました。
 
今年はその成果が出たのか、かなり沢山のオリーブの実が成ってくれました!
収穫時期やその後どうしたら良いのか、全く分かりませんが(笑)大きな実と小さな実が成っているのを見ると、お互い生きてるんだよねー、ってホッとした気持ちになってきます。
 
茎も伸び放題になり、間を歩くのが大変ですが、日々の水やりも楽しいですね。私も水浴びしたいな………。
熱い太陽の光をあびていると、そんな気分になってきます。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)