menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

退院、そして産後ケアをしてくださる病院へ

37週3日過ぎて産まれたベビーは、吸啜も上手になってごくごく飲めるようになり、お母さんの母乳もかなり分泌が良くなってきて、充分に足りるようになりました。
 
明日は無事に退院できるでしょう!
黄疸も普通より低い値ですし、お姉ちゃんの時よりもかなり順調です。
それは前回にお姉ちゃんが母乳を頑張って吸って飲んでいてくれたから、それが大きいかな〜。
 
助産院を退院して、その後には産後ケアしてくださる病院にお願いします。聴力検査もお願いできるし、ご自宅からも近いから、面会に行くのも楽になるはずです。
 
バースハウスで産後ケアの話も出てきたこともありました。
金銭的な問題で区との間で折り合いがつがなかったこと、そしてバースハウスでは産前のケアを充分に行って、皆で無事にその妊婦さんの出産を迎えたかったこと。
人的な問題。
等の理由で、産後ケアを行うことは選択しませんでした。
 
私の力量では産前のケアを精一杯行って行くことが、私の性分には合ってるみたいです。出産後の傷ついた身体や心を持っている母児をケアすることは一筋縄ではない。
 
私自身、出産後に鬱になって、2階から飛び降りようと思った事や、家人との折り合いが悪くなったこと。様々なことが頭を過りますね。
もう40年も昔のことになりますが。
 
だから妊娠中のケアを充分に行いたい、そんな気持ちが人一倍強いのかもしれません。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)