menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

助産師って?

助産師だったら、妊娠や出産、子育てのことを何でも知ってる、って思ってる方が殆どでしょうね
 
助産師の中でも得意分野かあって、私の場合は妊娠中の指導と産後の母乳育児。
 
不妊治療について詳しい助産師や、性教育、学生指導等など、分野は沢山別れてます。
 
SNSで色々な情報を得ようとする妊婦さんはかなり多いと思いますが、情報も多ければ、どの情報を信じるか、それもかなり問題かとも思います。
 
また日本の情報と海外のものとでも違いがあるし、WHOの発信しているものも違っているし。
 
確信を持って信じられるものを信じるしか無いのかもしれません。
出産は母体だけが被る痛みだけではなくて、出てくる児も胎内で回旋してきて狭い所を通過してくる痛みも感じていると、私は思ってます。ですので、それを最小限にしてあげればモロー反射も最低限のものになるし、泣くことも然程多くないし。
 
自分の体験でしか話せませんが、児の負担が大きい方が泣く確率は高くなるように思います。
 
妊娠中に産道を柔らかくして、出てくるベビーの負担を少なくして上げたい、それが出来れば育児も楽になってくるでしょうね。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)