menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

出産間近のアドバイスとその先のこと

冷やさない
10/pmには寝ること
週数に応じて、動くこと
 
は妊娠後期には守って欲しいことの№3
 
飲み物で冷えてしまうことがかなり多くみられます。そしてジュースを飲むこと。果糖はかなり酸性体質を作りやすくなるので、要注意。果物を食べるのも同じこと。
 
昔日本ではそんなに沢山の果物🍀食べてなかった、と、古書には書いてありますが、今はどうしても食べたい方々が多くみられますね。
 
タイや台湾の方のお産介助で感じたことは、果物を沢山摂っている方々は細胞が固くて浮腫みやすい、ということ。
 
そしで、動くことについては、臀筋に力を入れてモンローウォーク?などしていると、インナーマッスルはかたくなりやすい。普通に歩いて、その最中にはベビーと話をしてほしい、そう思います。
 
臀筋に力を入れる運動を妊娠中に行っていると、出てくる予定のベビーにとっては邪魔なだけ。膣壁がすごーく固くなってしまって、陣痛も弱くなり、そこを通ってくるにしても時間がかかる。それでも自然に出てくれば良いけれど、陣痛促進剤を早い時期から使ってしまうと、ベビーのダメージはかなり大きくなるな……
 
モロー反射は強くなりやすいし、それで直ぐ泣くし、どうしたら良いのか、母も子もわからない。なんて言うことが多いね。
 
だからベビーの全身を巻いて、反射が出にくいようにすると、肋骨が動かずに浅い呼吸になるから、寝てしまうことも多くて。
ベビーと遊べるようになると、少しづつ変化してくるので、楽しんて欲しいけどね。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)