menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

時がきたら誇りを持って横にどけ

『時が来たら、誇りを持って横にどけ』
樹木希林さんの名言です。
 
私もまだまだお産には携わっているでしょうが、時がきたら私が持っている知識を後輩に教えつつ、脇に退いて後輩の仕事の成り行きを見たいと思っています。
 
助産師になってから約42年の月日が流れて行きました。大学病院で搬送を受け入れていた日々に学んだことも、2次医療機関で褥室勤務しながら分娩室のヘルプにも行っていたこと、忙しい日々でしたが、何となくそれでも充実していました。
 
実際に自分が妊娠して予想外のことが次々に起こり、今では禁止されてる使用方法て促進剤を使って長女を産んだことも、反面教師として学びになりました。彼女にはかなり迷惑なことたったでしょうが。
 
今の私の原点になった事でもあるので、心には残っています。
 
小出しになるかもしれませんが、勉強会なり対話の集会を開きつつ、実技や元になる考え方なども伝えていければ良いかと思っています。
 
イスラエルの助産師さんのように、『今、あなたは何をクライアントさんに提供しているの?
5年前に教えてもらったことは今もやってるわ!
あれはとっても良いわねー』 
 
そう言ってもらえるように、そして伝えていけるようなものを教えていきたい、そう思ってます。

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)