menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

昨日のお茶会

5人の助産師が集まって、昨日の午後から夕方にかけてお茶会しました。
 
日頃思っていること、これからやってみたいこと、等など、話が終わらずー(笑)
 
終わったのは17時。
 
私は妊娠中の指導と産後のベビーの発達に興味がありますし、産後ケアに興味のある方、妊娠中の体の変化に興味を持っている方、様々です。
 
皆さんが一様に話すのは、無痛分娩の影響について。母親側も子供側も無痛のやり方は一様ではなくて、その施設ごとに違いがあることを、受け手のお母様方が知らないことが問題になりました。
 
 
麻酔科医が常駐していて、陣痛が来たら処置ができる所は然程多くはありません。産科医が産科麻酔を行っての無痛分娩と麻酔科医が行う無痛分娩とは違いがあります。
 
そして無痛分娩ができる、ということを掲げていても、内容は千差万別です。
 
フランスに行ってガスケ先生からも教えていただきましたが。
 
フランスでは麻酔科医を育成するために、卒業後7年間の修養期間があり、また麻酔科医になれる医師はトップレベルの医師だということでした。
 
そんな話をしながら、次回も色々なことを話して広めて行きたいと思ってます。参加したい方はメール(hoshino@birthhouse.com)かお電話でご連絡下さい。
 
オフレコトーク、お待ちしてます。
gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→
目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)