menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

さすがに 疲労したかな…

少し無理なスケジュールを組んでしまったようで……
 
5時起きは少し辛かったかも。
東京駅のバスターミナルが新しくなって、たぶん迷うと思ってかなり早めに向かいました。
 
案の定!
1台見送ってしまって、20分待ってやっと乗り込んだ亀田病院行きのバス。
 
予定の時間の前に着いたので、余裕持って話すことができたと思います。
 
国家試験が目前で、そんな時に特講があると、脳が沸騰状態で、体は緊張で動かなくなる。
 
私もそんな体験してるから、今回の特講は目白バースハウスの見学資料と今までの体験談から、知っておいたほうが役立つこと、と思ったこと。
 
まだ助産師のたまごの学生さんの、頭の片隅にでも覚えておいて欲しい。
 
私が卒業後に分娩室で先輩に教えて頂いたことは、エビデンス、にはなっていなかった。
しかし、色々学んでいくと理論的にはあり得ることで、助産師よりも鍼灸師や整体の世界では当たり前になっていること。
 
助産師も全身の構成や機能を知って、お産や乳房のケア、産前、産後のケアに携わらないと、問題は長引く事は必至。
 
西洋医学と日本の従来からある體の構造を、若い頃から知ってほしい。
 
其の為に特講を2校から引き受けている。
 
それにしても、楽しく学べるように身體を酷使しないで、愉しもう!
 
今日はスタッフに助けてもらって、充分に休養取れました!ありがたいです💕

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→
目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)