menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

明日、退院します♥

明日は一組のママとベビーが退する予定です。
 
おっぱいが硬くなって張ってきました。ハーモナイズ(波動療法)して、乳管の硬さを軽減して、母乳の分泌を促しました。
 
昨日から体重は凄く増えましたので、安心してお家に帰れます。
 
飲ませ方、抱き方によっては、乳房にしこりができてしまうので、産まれて少しの間は飲ませ方が問題になりますね。
 
寝て飲ませると、乳頭を浅く吸ってしまうので、入院中は座って飲ませて、飲ませ方や赤ちゃんの飲み方のクセを知ったほうが良いようです。
 
おっぱいの分泌が多くても、赤ちゃんの飲み方が浅かったりすると、乳頭に傷ができてしまったり、痛くなったり。なので、できるだけ深く吸わせてあげて下さい。
 
赤ちゃんの口の中は凄く繊細で、色々な味をキャッチします。
味蕾というものが、舌だけにあるのではなくて、上顎な口の中全体で感じるのは、産まれて2〜3歳までだそうです。
 
グルタミン酸やイノシン酸、という言葉を聞いたことがありますか?
 
赤ちゃんは敏感にそれを味蕾で感じます。それは母乳に含まれている成分です。
 
お母さんも赤ちゃんの味蕾を刺激できるような、旨味成分いっぱいのおっぱいを、赤ちゃんにあげてくださいね

gooブログ「目白バースハウス日記」はこちらです(外部サイトに移動します)→
目白バースハウス日記 (goo.ne.jp)