menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

乳腺炎など母乳に関する相談、いつでもお受けします。

ここ数日、立て続けにおっぱいの相談で来院される方が増えています。
暑かったり、急に寒かったり、身体も気候の変化について行けず、おっぱいに症状が出ていらっしゃる方も多いようです。

本日来院されたお二人は、4月からお子さんを保育園に預け、仕事に復帰したことで授乳回数が減って乳腺炎を起こしたとおっしゃっておられました。
勿論それも原因の一つですが、お母さんもお子さんも緊張状態でいつもと違う生活を4月からスタートし、5月に入ってどっと疲れがおっぱいに出たようにも感じられました。

職場復帰や保育園入園、お互い大事な人生のステップアップですが、ちょっと一息ついてまったりゆっくりする時間も大切ですね。

「いつも頑張っているね」

「いつもありがとう」

お子さんにもご自身にもちゃんと伝えてあげてください。

目白バースハウスの玄関で5匹はいつも皆さんをお出迎えしていま~す。