menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

お役立ち手ぬぐい

なんだこの暑さは、、、!!こんにちは、みなさん、暑さで頭やられていませんか?
私はなんだか、何もないのに笑いが止まりません!(あ、これが頭やられてるってことか・・・。)

汗が止まらないので手ぬぐいがかかせません。
手ぬぐいって本当にすごいですよね、あんなに薄っぺらいのにあの吸収力・・・!手ぬぐい様様です。
バースハウスのスタッフはみんな仕事中手ぬぐいを愛用しており、その柄がみんなそれぞれ個性豊かで面白いです。
手ぬぐいマニアの私が独断と偏見で選ぶ、バースハウスのスタッフ愛用手ぬぐいランキング、今度いつか写真付きで紹介しますね(^^)

そういえば先日、星野院長から出張土産に手ぬぐいをいただきました!
ジャジャーン

その名も“防災拭い~地震編~”
地震の時の対処法や、避難する時の注意点や持ち物、緊急時の連絡先の電話番号などが書かれており、さらに自分の名前や血液型・アレルギーなどを記入するスペースもあります。
そんでもって、通常の手ぬぐいよりも10センチ長いので、三角巾として使うなり、つないでロープにするなり、裂いて包帯にするなりなんなり使えるようです。
もしも大地震が来た時に落ち着いて行動できるよう、お守りとしてカバンに忍ばせておくといいのかなと思います。
ネットでも買えるようです。ご興味のある方、「ぼうさいぬぐい」で検索してみてください。
他にも津波編や防災グッズ編があるようです。


手ぬぐい話が思ったより熱をおびさっきよりも暑くなってもう限界なので、今日はここらでごきげんあそばせ。また明日