menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

今日のベビーマッサージ

今日は月に2回行っているベビーマッサージの日。1~2ヶ月の赤ちゃんとお母さんが5組参加してくださいました。それぞれ、生まれた場所も大きさ性別も違いますが、近いお誕生日同士皆さんで和気あいあい楽しい時間を過ごせました。

もう1ヶ月、まだ1ヶ月。子育ての悩みを訴えるお母さんに、ちょっとだけ先輩のお母さんがアドバイスしてくれる。そんなアドバイスしたお母さんも少し子育ては楽になってきたけれど、こうやってみんなで話をして笑えたことが楽しかったと。
マッサージをしているお母さんたちはみんな赤ちゃんに笑いかけ、赤ちゃんもマッサージされてうっとり。帰りは殆どの子がぐっすり眠って帰っていきました。
ベビーマッサージを通して、今日からまた赤ちゃんにお母さんが笑って接してあげられるお手伝いが出来、私もとても嬉しい幸せな時間でした。

さて「ベビーマッサージ」ベビーと名が付きますが、いつまで経ってもお母さんに触れてもらって嬉しくない子なんていないですね。我が家の9歳・7歳の男子もマッサージ大好きです。夏は冷房や日差し、汗などの肌への刺激が強い季節ですので、特にオイルでのケアは気持ちが良いようです。

そして事件です。この間、マッサージをしていると9歳の子のすね毛が生えてきているのを発見!とうとう来たか、果たしてこの毛がどれくらい濃くなるまでマッサージをさせてもらえるんだろうと、成長が嬉しいような何だか複雑な気持ちになりました(笑)