menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

ぬか漬け教室リベンジ

今日はぬか漬け教室開催の日でした・・・が!!台風のため泣く泣く延期に。
まあ結局天気はそこまで荒れなかったわけですが(-_-;)

ということで、ぬか漬け教室リベンジです。
日時は9月6日(火)の10時30分~。
ちょっと人数にも数名空きが出そうなので、参加者再募集いたします。
ご興味のある方お気軽にバースハウスまでお問い合わせください。

<日時>2016年9月6日(火)
<料金>3000円(おにぎり、ぬか漬け、お茶付き)
<持ち物>エプロン、手拭き用布巾、持ち帰り用の容器または袋


1kg前後のぬか床を各自作り、お持ち帰りいただく予定です。

持ち歩くことを考えると、ジップロックなどの袋に入れて持ち帰っていただき、家で専用の容器に移し替えていただく方法が良いのかもしれませんね。

ちなみに、ぬか漬けの容器は、米ぬかの3倍以上は入る容量だとぬかをこぼすことなくかき混ぜることができて良いです。
そして成分が溶け出す心配のない、ホーローや陶製、ガラス製のものがおススメです。



女性は、頭のてっぺんからつま先まで元気な乳酸菌でコーティングされていて、乳酸菌の宝庫なんだそうです。
とくに授乳中のお母さんにはフェーカリス菌と呼ばれる乳酸菌がたくさんついていて赤ちゃんを雑菌から守っているそうな。
そんな元気なお母さんが素手で毎日かき混ぜる最高のぬか漬け、始めてみませんか?