menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

妊娠中のアイスクリーム

台風の集団が去って、朝晩の気温も下がり秋の気配が感じられるようになってきましたね。
一昨日、昨日と二日間大鳥神社の例祭で、御神輿や山車の行列を目の前にして20数年前を思い出していました。二人の子供と手を繋ぎながら山車の後ろについて神社まで歩いた道々、頂いたお菓子を手に、楽しそうに歩いていた様子が思い出されてきます。

バースハウスに帰ってきて、スタッフと申し送りをした後の出来事になります。
毎日アイスクリームを食べていた知り合いの方が出産して、やはり時間が2日以上かかてしまい産後の疲労も大変だったそうです。海外テレビのCS放送など見ていると、大きなアイスクリームの入れ物を抱えて食べている妊婦さんの映像がたまに画面に表れていきますし、食べ物の番組では時期はずれのアイス?とも思います。こんな映像を見ていると、食べたくなってしまう気持ちがよく分かります。手を伸ばせばそこには好きなものがあるのですから…。
体温がある程度高めの方が、筋肉の伸びが良いためかお産の進みが速いようです。外人の方の体温は37℃位あり、我々は36℃半ば位しかないのですから。冷たいものを食べた後の体温の戻りも違うようです。
氷の入った飲み物等も同様です。
妊娠の後半はできるだけ冷たいものを避けて、身体を冷やさないようにしてお過ごしくださいね。冷えると子宮も硬くなってしまい、中にいる赤ちゃんの体温も下がってしまうので。