menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

ぬか床のぬか子

先日ぬか漬け教室をしてから、ぬか床がなんだか可愛くて可愛くて仕方がないです。

写真はチラリズムぬか子。セクシー!

バースハウスのぬか床は、少し前に、すごく酸っぱいようなツーンと鼻にくるにおいがして、窮地に立たされました。
これはまさに乳酸菌が活性が高まっているということ。
なので乳酸菌の活性を抑えてあげるべく、塩を足したり、保管場所を変えて温度を下げてみたり、静菌力のある赤唐辛子やにんにく、生姜を入れてみたり、水分を足してみたり、いろいろ手を尽くした結果、無事なんとか復活しました!パチパチパチ

あとぬか床は酷使して使い続けていると、疲れて乳酸がたまり酸っぱくなるそうです。
まるで人間のようですね(笑)可愛いったらありゃしない。

微生物たちは人間の心に共鳴するそうです。
ぬか床をお持ちの方は是非優しい気持ちでぬか床をかき混ぜてあげてください(^^)そしたらより美味しいぬか漬けができることでしょう。

最近ぬか床がふわふわして、混ぜていて気持ちが良いなあと感じます。
これはやっぱり愛の力ですかね?私の愛が伝わったと思っていいのですかね?

あ、みなさんもしかしてひいてますか?私、気持ち悪いですか?
まあいいです。ではまた、ごきげんよう。