menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

おっぱいの調子

お正月三が日も過ぎ、授乳中の皆さんおっぱいの調子いかがでしょうか?今日も3人の方から相談とマッサージ依頼の電話がありました。皆さんお子さんは1歳~1歳8ヶ月と大きいお子さんばかりでした。

年末年始の慌ただしさと疲れ、普段より胃腸やおっぱいに負担のかかり易い食事のせいもあるのでしょう、毎年この年明けは母乳トラブルの相談の方が多くいらっしゃいます。お子さんも、いつもと違う雰囲気の中で生活や授乳のペースが変化したりすることも関係していたりします。

ぜひお母さんはゆったりとした生活を心がけ、身も心も休め、いつものペースに徐々に戻していって下さい。お子さんも安心できる言葉かけをいつも以上におこない、ベビーマッサージなどで気分を落ち着かせてあげると良いでしょう。

マッサージに来院され、ホッと安心でき、改めて体の声に耳を傾けることの大切さを実感したとおっしゃった方もいらっしゃいました。困ったな、どうしようかなと思わる方は、早めにご相談いただけるとトラブルも大きくならずに済むかもしれません。トラブルを大きくさせないケアの方法もお教えできますので、ぜひご連絡くださいね。

今日母乳マッサージに来られた方からのお土産。石垣島に帰省し、羽田空港から直でマッサージにいらっしゃいました。沖縄は20度を超す暑さだったとのこと。緑鮮やか、沖縄気分を味わわせていただきます。ありがとうございました。