menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

赤ちゃんの性別

皆さんは生まれる前に赤ちゃんの性別を聞きましたか?もしくは知りたいと思いますか?

当院で出産される方も、妊娠中に性別を聞かれる方、生まれるまでのお楽しみにする方、知りたいけれど赤ちゃんがお股をぎゅっと閉じて全然見せてくれないという方など様々です。

実は、私達助産師は、お腹の赤ちゃんとのコミュニケ―ションの中からや、実際触れる赤ちゃんの骨格や骨盤の感じからこっちの性別だろうなあと感じることもよくあります。

私も初めての子の時、知りたいなあというワクワク感とどっちなんだろうと想像するドキドキ感、どっちもいいなぁなんて思っていました。しかし現実は、結構速い週数のエコー画像に目を向けた瞬間飛び込んできた、思いっきり開脚した足の間に主張するアレ。迷う余地なしという感じで判明しました。これもまたいい思い出です。

さて、先日出産されたご家族は生まれるまでのお楽しみという派。なのに思い込みや人からかけられた言葉などで9割男の子と信じ込んでいたご夫婦。そして出てきたのは女の子!私達は助産師からどっちの性別と教えるのではなく、ご自身たちで確認してもらうようにしているのですが、女の子と分かったその瞬間夫婦そろって一瞬固まり「え~~~!!!」。名前も男の子しか考えていなかったとか…。でも、実は一番上のお姉ちゃんはちゃんと女の子だよと教えてくれてたんだとか。

でも、そのサプライズのあった出産を大歓迎し、赤ちゃんをいっぱい褒めてあげて、とても嬉しそうに受けとめるご夫婦をみて、性別をお楽しみにするのもいいなあと思いました。
皆さんはいかがですか?