menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

【食通信】ぬか漬けメモ<干し柿>

干し柿をいただいたので、前から気になっていた干し柿のぬか漬けに挑戦してみました。

丸一日漬けこんだ干し柿がこちら。

酸味が加わり、やわらか~く、しっとりジューシーな感じになりました。
甘味はむしろおさえられ、おやつというよりごはんのお供にいい感じです。

干し柿でなくても、生の柿もぬか漬けと相性がいいようです。

毎月開催されているランチの会は、入院中のメニューを皆様に食べていただいておりますが、ぬか漬けにいたっては入院中あまり出さないちょっと変わり種に挑戦しています。

先日も次のぬか漬けどうしようかな~と思い、助産師さんに「干し柿とかやっぱダメですよね?」と確認したところ、「柿を食べるとおっぱいが腐るっていうよ」と優しい笑顔での返答。
「おっぱいが・・・・く、くさるだと・・・!?」
私は恐怖におののき、足はガクガク震え、
「だ・・だめだだめだ!助産院で干し柿は出せぬ・・・」とあきらめたのでした。
おっぱいが腐る・・・という表現はオーバーかもしれませんが、
甘味が強いのと身体を冷やす食べ物ですので、乳汁が粘調性になってしまい、おっぱいが詰まりやすくなります。
乳腺炎になりやすい食べ物ですので、授乳中は避けましょうね。



随時イベント、教室開催中!

参加のご予約・お問い合わせは電話またはメールでよろしくおねがいいたします
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com