menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

手作り味噌の会報告

先月2回開催した手作り味噌の会、無事終了いたしました、ありがとうございました。
去年の味噌の会ではポリ袋で大豆をつぶすバージョンで行いましたが、袋が破けてなかなか大変だったので、そこらへんを反省し、今年は大きなタライを用意いたしました!はっはっはー
子どもたちも大活躍でした~(^^)

空きビンで大豆をつぶして、

つぶして、

つぶして・・・・

つぶして。

塩きり麹と混ぜて、たらい食って、

遊んで、

寝て、

甘酒飲んでほっこり♡

できあがりが待ち遠しいですね!

また、手作り味噌の味見会を10月か11月あたりで開催したいと考えております。
(なのでできれば、参加者の皆さん、この味見会用に少し味噌をとっておいてくださいm(__)m)
また日にちが近づきましたらブログ等で告知させていただきますので、ご都合よろしければ是非ご参加願います。
はたして、それぞれのご家庭によってどれだけ味が違うのか・・・?
みんなで検証いたしましょう!!
きっと面白いはず!!!


ではまた、みなさんごきげんよう。