menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

どんな子が生まれてくるのかな

ゴールデンウイークが明けました。皆さんどのような連休を過ごされましたか?
私は地元の名物チューリップを見てきました。沢山の種類がありましたが、どれも空に向かって凛と咲く姿が素敵でした。そして1つ1つそれぞれに表情があって、今にも1本ずつ喋り出しそうな感じがしてとても楽しめました。

さて、今日からいつ出産になってもOKの37週を迎えた妊婦さん。今日はお兄ちゃんと一緒に健診とよもぎ蒸しをしにやってきました。

まだ2歳を過ぎたばかりの男の子、本当に上手に良くしゃべることしゃべること。お母さんにも助産師にもよくお話をするのですが、一人でお話を作りながらごっこ遊びをするのもとっても上手。そんな彼の世界にお邪魔したくなるくらい、彼の世界はとーっても広くとーっても豊かなのがよく分かります。

時々、お母さんも自分に話しかけられたと思って返事をすると、「お母さんは喋らないで」と言われることがあるとのこと。でもそれは、「お腹の中にいるとき、出てきたらいっぱいいっぱいお話しようねとよく話しかけてたから、こんなにお話好きなのも納得です。」とお母さんも笑っておられました。

さあ今お腹の中に居る弟くん、あなたはお兄ちゃんとはまた違って、どんな風に生まれて育っていくのかみんな楽しみに待っていますよ。

さて、気候も日中はすっかり暖かくなり、半袖の方も多くみられるようになりましたね。でも朝晩はまだ肌寒いなと思う季節、うっかり冷えてだるくなったり体調を崩したりされぬよう、羽織りものやストールなどを忘れずにお出かけ下さい。