menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

昨日ヨーガについての記事をアップさせていただきましたが、木曜ヨーガを担当してくださる渡部累さんから昨日のヨーガの様子をコメント頂きました。

↓↓

はじめまして!5月から新しく木曜のヨーガクラスを担当する渡部累です。
2016年4月に目白バースハウスで出産し、一児の男の子の育児に楽しく奮闘中です。

今日は初めてのマタニティーヨーガクラスで、様々な週数の方にご参加頂きました。
初めての妊娠で不安がいっぱいという声がいくつもありました。
私も最初はどうしたらいいのか、どこまで動いていいのか、赤ちゃんとどう向き合っていけばいいのか、出産に向けてどう心身ともに準備していけばいいか不安だらけだったことを覚えています。
二人目以降の妊娠も、上の子との時間も大事にしながら自分やお腹の赤ちゃんのためにゆっくり時間をかけることってなかなかできませんよね。
刻々と変化していく身体に、自分の気持ちが追いついていかなかったり、赤ちゃんを支えている重みで節々に痛みが伴ったり。

ヨーガクラスはそんな時ふと立ち止まって、一つの呼吸に、いつも頑張っている身体に、育まれているお腹の命に、向けていくことのできる最適な時間となるでしょう。
そして身体の声に耳を傾け、ヨーガのポーズと共に出産に向けて緩めていく。
難しいことは何も必要ありません、これ以上頑張る必要もありません。
ただそこに存在している自分と、赤ちゃんに感謝の気持ちを向けましょう。
もうそれだけでいいんです。

目白バースハウスではそんなマタニティーヨーガクラスにしていきたいなと思っています。

今日のクラスでも、
不安が和らいだ、
ブレそうになっていた自分の気持ちを取り戻した、
久しぶりにゆっくり身体を伸ばすことができた、
呼吸に意識を向けることができた、
お産近くになっているけど体力や筋力がなくなっているのに気づいたので体づくりをしていきたい、
などそれぞれ気づきのある時間になったようで嬉しいです。

来週25日は「妊活・産後ヨーガ」、次回の「マタニティーヨーガ」は6月1日になります。
目白バースハウスで出産予定の方も、そうでない方も、お気軽にご参加お待ちしています