menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

先日の梅干しづくり教室

バースハウスでは初の試み、21日(水)と23日(金)に梅干しづくり教室を開催しました。
参加者のみなさん、ありがとうございました!

21日は雨がザーザー、あいにくのお天気。
でもバースハウスの中は梅の香りがパアーっと広がり気分は上々。よっ!これぞ天然アロマ!!

雨が続くと鬱々しがちですが、昔の人たちはこうやって梅の甘い香りに包まれながら梅仕事をすることで、梅雨の時期を楽しんでいたのかなあ。


21日の会は少人数でまったり和気あいあいと。

梅を洗って、梅仕事の醍醐味、梅のヘタとり作業です。

お兄ちゃんも頑張る。プロの手つき

みんな夢中

梅シロップのジュースを飲みながらまったりと。


23日の会は子連れ率高し。

おんぶして準備オッケー!

もくもくと。

塩入れてもみもみ

水を重石に、梅酢あがるの待ち

セリフをつけるなら、こんな感じでしょうか?

止めるなら今のうちだぜ?

へっへっへー、やってやったぜ!

もぐもぐもぐ

梅を浴びるなんて・・・俺、ワイルドだろ?


いただいたご感想を一部ご紹介いたします。

・想像していたよりも簡単な作業でまた子どもとやりたいと思いました。
・梅酢も料理に活用したいです。
・1人で作るより、みなさんと作るのが楽しく簡単に作れました。
・妊活している方、妊婦さん、産後の方と色んな人がいて色んなお話ができて楽しかった。先生のお話も聞けて参考になった
・梅を実際に触って作業ができて、香りも良く、良い経験ができました
・梅干しを作るだけでなく、色々教えていただき助かりました。今後家で試してみようと思います。
・ハードルが高い印象でしたが、やってみたら案外できそうと思えました。
・料理教室だけでなく、講義形式の身体・健康についての会もあったら受けてみたいなあと思いました。
・ヘタ取りが楽しくて黙々とやってしまいました。生の梅の香りは格別ですね。柔らかい毛に包まれた梅が可愛かったです。
・梅ジュースとてもおいしかったです。自分で作ってみたくなりました。
・少ないアイテムで梅干しが作れるなんで目からウロコでした。
・ずっとやってみたかった梅干しづくりにチャレンジできて良かったです。
・1㎏の梅をジップロックでつける方法は手軽ですぐにもう一度帰ってやろうと思えました。
・どの有名で良い商品を買うより、自分の子供には自分の手作りのものが一番だと思うので、バースハウスで学んだ食生活を実践する最良のワークショップだと思います。
・1人で本を見ながらと考えると、なかなか実行できないので、このような機会があるととても嬉しいです。思っていたより簡単にできそうです。


みなさん本当にありがとうございました。

目白バースハウスの次回の手作り教室シリーズは・・・
8月にジーマーミ豆腐作り教室を開催予定です。
7月中に詳細をみなさんにお知らせしますので、ご興味のある方はブログ等随時要チェックよろしくお願い致します!

他イベント教室、随時開催しております。
カレンダー、フェイスブック等をご確認ください。