menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

本日のバースクラス

いよいよ梅雨入りですね。
今日も朝から強い雨が降っていました。
何だか肌寒いようなじめじめと暑いような…。

今日はバースクラス4回目の赤ちゃん会。生後1ヶ月から3ヶ月の赤ちゃんとそのご家族、そしてこれから出産を迎える妊婦さんとの交流会です。

妊婦さんには、「赤ちゃんによって個性も様々、お産も子育ても正解は一つではない、でも楽しく幸せを感じて子育てが出来るほうがやっぱりいいよね」ということが伝わったでしょうか。

赤ちゃんを迎えるにあたって何を準備したらよいかと質問された妊婦さんの答えに、口を揃えて「特に何もいらないよね」と言ってしまう産後の方々。もちろん何も要らないわけではないのだけど、これが絶対必要とか、これが無かったら子供を育てられないという事ではなく、子どもと一緒に生活する中で、必要なものを揃えていけばいいし、大丈夫ですよ~と言ってもらえました。

後半は、普段から噛み合わせを専門として治療されている小林歯科の鹿野先生に「歯の話」をしていただきました。子どもの歯磨きが大切だよとか、離乳食を食べる時はしっかり足を床に着けて食べないとしっかり噛めないよというお話から、「顎骨」や「舌骨」という普段聞き慣れない言葉を、それが人の生活でどのように影響を及ぼしているのか、それが出産をする際にどう影響してくるのかを分かりやすく話していただきました。
何度も頷く妊婦さんや産後の方々、私たち助産師も何度聞いても妊娠出産育児に歯の知識も欠かせないな、やっぱり重要だと実感しました。

4回を通して色々なお話をさせていただいているバースクラス。今日のバースクラスで今月の回は終了。皆さんが残りの妊娠生活がより幸せなものになり、より赤ちゃんとの繋がりが深くなり、心身ともに良い状態でお産を迎えられますよう心から願っています。

足元の悪い中来てくださった赤ちゃんとご家族、ありがとうございました。妊婦さんもご主人もお疲れ様でした。