menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

妊娠中の貧血

~昭和初期には鉄欠乏性の貧血はいなかった!?~

妊娠中に貧血の診断を受けて、鉄剤が処方される妊婦さんが増えているように思います。
出産の時の出血を考えると、妊娠の後半は、やはりヘモグロビン11mg/dlは欲しいものです。

院長がまだ助産師の免許を取った35年前に、年配の助産師さんから言われたことです。
「昭和の初期には鉄欠乏性の貧血はいなかったと聞いています。それは調理の道具、お鍋などが鉄製だったので、自然に食事に鉄が溶けこんでいたと思います。今はお米を炊くのに炊飯器を使うから、鉄が体に入りにくい。」

それから35年の間に炊飯器どころではなくなり、フライパンも焦げ付かないようなテフロン加工されたものや電子レンジでの調理に移行してきました。
食事の素材だけで、鉄分の補給をするよりは、鉄製品を使ってみると常時鉄分が補給されます。たとえば南部鉄の鉄瓶。
これでお湯を沸かしてお茶を飲むとかなりの補給になりそうです。
おなべも然り。鉄製のもので、酸味の強い野菜など(例えばトマト)調理したり、お肉や魚を煮炊きするときにお酢を少量入れてみると良いようです。
バースハウスには貸出し用の鉄鍋があって、(かなり重いです)ご主人やパートナーの方にお持ち帰りいただいています。

鉄剤も必要でしょうが、色々試してみると良いように思います。