menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

お産あるある

心配していた大型の台風も大きな被害なく去り良かったです。
大きな低気圧の台風に、新月前の大潮と、バースハウスでも元気な産声が上がっています。

臨月に入ると、バースハウスの診察室の潮汐カレンダー(月の満ち欠けと潮の満ち引きを示したもの)をご覧になる方も増えますね。
お産は月の満ち欠けや潮の満ち引きに影響されるとよく言われています。
人の体は6割が水でできていますし、羊水は海水と成分構成が似ているので、妊娠すると自然の力を受けやすいのかもしれません。

満月・新月の前後数日、満潮前後数時間はお産が多いのは、産科・助産院あるある。

パートナーの方のご都合や上のお子さんの状況など、ご家庭の事情にあわせていい時に生まれてきてくれる赤ちゃんが多いのは、バースハウスあるある。

赤ちゃんとお話する時は、赤ちゃんが何を伝えようとしてくれているのか、どうしたいのかをぜひ感じてあげてくださいね。