menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

9月27日ランチの会

先日のランチの会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!!
この日バースハウスの1階では新しい命が誕生し、3階ではランチの会で動物や魚介類、植物たちのいのちをいただく・・・という。うーん、なんというか、生きるって不思議ですね。

まあ、そんなこんなで、
今回のメニューは
・白ゴマごはん
・鮭のポトフ
・蓮根のエビニラ焼き
・ねばあえ
・菊と椎茸の和え物
・ぬか漬け(ドライ白イチジク、赤パプリカ)
といった、秋モードなメニューでした。

今回は秋メニューということで“香り”を大事に料理を作らせていただきました。
そのためには下処理も丁寧に。

鮭のポトフの鮭は臭みをとるため、熱湯をかけてから鍋に入れて、だし汁と野菜でコトコト煮込みました。
蓮根のエビニラ焼きのエビは、臭みと汚れを取るため、片栗粉と塩をもみこみ洗いました。
菊と椎茸の和え物の菊は、色止めのため、お酢をたらした熱湯でさっと茹で、椎茸はグリルで焼いてから出汁わり醤油で和えました。
ねばあえは刻み海苔で和えて磯部な香りを。
ごはんには白ゴマを混ぜて香ばしさを。



ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!
ご感想を一部ご紹介したいと思います。

・菊は昔八百屋さんで食用菊を売っているのを見たことがあるけど初めて食べました。家でも挑戦してみます
・一つ一つとても美味しかったです。鮭をポトフにすることはあまり思いつかず今度やってみたいです。
・いろいろな食材がいっぱい食べられて楽しかったです。
・おうちでは作らないような手の込んだお料理が食べられて幸せです。ねばあえは私は特に好きで息子は菊と椎茸の和え物が好きだそうです
・菊の花にイチジクに驚きの食べ物と調理法もあり、野菜のじんわり美味しい汁物、ゴマご飯など堪能させていただきました。
・頭だけではなくて、血気水を体が実感するランチでした
・ボリューミー!とびっくりしましたが、美味しくてペロッと食べれてしまい自分にもびっくり!!
・いろいろなお話が聞けて良かったです。また参加します
・イチジクのぬか漬け美味しかったです!ちょうど蓮根があるので作ってみます

たくさんのご感想ありがとうございました!!!!


次回ランチの会は10月25日(水)12時30分~です。
料金は1食1500円。
参加ご希望の方は23日(月)お昼頃までに電話またはメールでご予約ください。
バースハウスで出産されていない方も大歓迎です!お待ちしております。

目白バースハウス
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com