menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

カレーは体を温める?それは間違い!

目白バースハウスでは妊婦さんや産後のお母さんにも冷えない体づくりのための食事や食材についてお伝えすることが多々あります。

その中でお伝えして皆さんに驚かれるのが、「カレーは体を冷やします」という事実。
カレーは食べると汗が出て体が熱くなり、当然体を温めると思われがちですが、それは大きな間違いなのです!!

カレーといえばインド。そしてインドの国民食はカレーです。
カレーには色々な陰性のスパイスが調合されており、体を冷まします。
また、汗をかくことで体表面をぬらして体を冷やします。
まさに、インドの暑い気候が生んだ食文化だといえますね。
それだけではなく、市販で売られているカレールーには油と砂糖が多く含まれていますので、消化能力の落ちている妊婦さんの胃には大変負荷がかかりお勧めできません。

そのいい例として、以前いらした妊婦さん。
お産が始まって体温は37度あるのに、触った手足、そしてお腹までも冷たいのです。
本人も「今日は靴下を二枚はいても冷たいんです」と。
よく聞いてみると、お昼にカレーを食べたとのこと。
それを聞いた私たちスタッフは納得。
早速陣痛が来ている妊婦さんによもぎ蒸しをして体に熱を入れるケアから始めました。

自然とは偉大なもので、暑い国には陰性の食べ物が育ち、寒い国には陰性の食べ物が育たないという事実があります。
そしてそれは食文化にも及びます。
では私たち日本人に合っている食べ物とはなんでしょうか?
ぜひ食卓には和食を、台所のストックにはレトルトカレーではなく乾物を置いておかれることをお勧めします。
乾物はいろいろ使い勝手もよく長期保存も可能なので、常備しておくと本当に便利ですよ(^o^)