menu

目白バースハウス(目白助産所)

動画を見る

10月25日ランチの会

25日のランチの会、無事終えました。
ちょうど去年の10月から始まったランチの会、ちょうど丸1年です。
いやー、ありがとうございます。


今回のメニューは秋を意識して、
・きのこたっぷり炊き込みごはん
・かぼちゃの和風ポタージュ
・鶏モモ肉のぬか漬けグリル~ミョウガのぬか漬け添え~
・キャベツと大豆の和え物(ほんのりバジル風味)
・酢ごぼうの紅葉おろしあえ
・ブロッコリーと茹で卵のおかかサラダ
といったメニューでした。
 


パッと見、全体的に洋風っぽいメニューでしょうか?
でもみんなそれぞれに、和風の“出汁”を効かせてあります。
炊き込みご飯には椎茸の戻し汁。
和風ポタージュスープには、バースハウスでいつも使っているだし汁と切干大根。
キャベツと大豆の和え物には大豆。
酢ごぼうの紅葉おろし和えに使ったお酢は、米酢にクコの実と昆布をつけこんだものを。
ブロッコリーと茹で卵のサラダにはかつおぶし。
・・・・といった具合です。
出汁を効かせると味付けも薄味でもじゅうぶん満足のいく味になりますよ(^O^)

そして今回はぬか漬けをメインに持ってきてみました。
ぬか床のぬかをまぶしてひと晩漬けこんだ鶏肉をオーブンで焼きました。
味付けをしなくてもそのまま焼くだけで、とってもやわらかく美味しい、立派なメイン料理になるのでオススメですよ!是非おためしあれ。
 


人数はおそらく最多だったのではないでしょうか。
テーブルは2グループに分かれて。
参加者の皆様、天気の悪い中はるばる足を運んでくださり、どうもありがとうございました!!!!!


いただいた感想を一部ご紹介したいと思います。

・ランチの会初めて参加させていただきました。授乳中でずっと1回抱っこしていてなかなか食事もままならない毎日で、美味しいランチを頂くことができて本当に幸せな時間を過ごせました。ありがとうございます。育児相談もできて本当に今日来て良かったです、ありがとうございます。

・来月出産予定でずっとお世話になっているのですが、イベントへの参加は初めてでした。入院中のごはんが美味しいお話はうかがっていたので楽しみに来ました。どのメニューも美味しく、出産、その後の入院もますます楽しみになりました。残りわずかの妊娠期間ですが今日のメニューを参考に、最後まで赤ちゃんのための食事に気を配って良いお産を目指したいと思います。

・別の病院で出産しましたが、お友達に誘っていただいて参加しました。お料理はどれも素材の味が活きていておいしく、おっぱいもたくさん出るような気がしました。なかなか料理するのも大変ですが、自分でもできるだけ参考にさせていただき作ってみたいと思います。今回は参加できてよかったです。いろいろなお話を伺えてとても参考になりました。

・今日も本当に美味しかったです!最初に説明してくださって嬉しかったです!!

・先月と2回目の参加です。前回もすごい量!と思いましたが完食!周りに聞くと普段もこのくらい食べてるとのことで、自分の普段の量が少ない事も気づきました。今5ヶ月後半妊婦ですが、体重が前とそれほど変わらないのも食べる量のせいか?と刺激になりました。

・鶏モモ肉のぬか漬けグリルがとても美味しかったです。家でもすぐ作れそうなので豚肉とかでも応用できそうです。ブロッコリーと茹で卵のサラダもおかかが入っていて味付けもしっかりしていて子どももよく食べていました。かぼちゃの和風ポタージュは子どもがおわんをなめるほど気に入っていました。個人的には砂糖、みりんを使わずに煮物をどう美味しく作るのかが気になります。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!

・かぼちゃのスープを家でも作っていましたが、牛乳ではなくだし汁と使うというアイディアが無かったので是非今夜やってみようと思います。小野さんの料理が元気の源!!といっても過言ではありません。産後の楽しみとして毎月ランチ会に参加したいです。レシピを頂けるのもうれしいです。もっと教えてください。

・今日のごはんとても美味しかったです。鶏のぬか漬け焼きはぬかにつけただけなのにこんなに美味しかったのはびっくりしました。キノコのごはんやかぼちゃのポタージュスープはあっさりしているのにコクがあって、うちでも作ってみようと思います。次回も楽しみにしています。

・初めて参加させていただきました。本当においしいお料理ばかりで小食の私もペロッと完食してしまいました。素材の味が最大に引き出されたやさしい味で、身体が喜んでいるのがわかりました。できればすべてのレシピが欲しいくらいです。ありがとうございました。

・ブロッコリーに出汁の味がよく染みていてビックリしました!ブロッコリーが好きではないのですがとても美味しくいただきました。酢ごぼうが丁度良い酸味で子どもも食べていました。私はごぼう料理のレパートリーが少ないので、家でも挑戦してみたいと思います。

・鶏のぬか漬け美味しかったです!!下味無しでこのちょうどいい味になるんですね。かぼちゃスープも卵サラダも和風でもとても美味しくおっぱいもよく出そうです。なんとなく洋風のものと思っていたのが工夫次第で和のおっぱいの出やすいものにできるということで真似したいです。

・どれもとても美味しかったです!話に聞いていた鶏肉のぬか漬けが食べられて、本当にやわらかく味も良く、とても嬉しかったです。かぼちゃのスープはとろっとコクがあり、乳製品を使っていないのに洋風で作ってみたいと思います。入院中の美味しかったお食事を思いだし、懐かしかったです。ごちそうさまでした。

そしてお子様からも!↓↓↓


皆様、本当に本当にありがとうございました~!!
またのご参加お待ちしております(*^_^*)

次回ランチの会は11月22日(水)12時半~で年内最終となっております。
準備の都合上、予約は11月20日(月)お昼頃までで締め切らせていただきますのでよろしくお願い致します。



ご予約・お問い合わせは目白バースハウスまで
<電話>03-5950-1523
<メール>info@birthhouse.com